inu : USHIO LADAKH   

neko : SU ISO NATSUO TOMIKO


+chupaでは私の事を書き記していこうと思います。
http://ushio-chupa.jugem.jp/


<< 試練。 | main | 夏の終わり。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

メダカ?カダヤシ?


この前のお休みの話。
普段散歩で通るドブや田んぼにメダカらしき姿を見かけ、
いつか捕ってみたいんやけど〜とダンナに話したら、超ノリノリ。
小さな網とバケツを持って、レッツゴー!!
年甲斐も無くハイテンションな飼い主に「一体何なん?」って感じの大人男でしたぁ〜




「おる、おる、こっち!!」「ウソ?どこ?」


「やっぱり・・・ ただのお散歩じゃないし・・・」



今は大人男所じゃない飼い主(笑)


キャッキャ キャッキャ言いながら捕っていたら、
ご近所さんが「何してるの〜?」
ダンナ&私「メダカ捕ってま〜す♪」
ご近所さん「うちの息子(小6)も好きで良く捕ってるよ〜」
ダンナ&私「お騒がせしてスイマセ〜ン♪」


いい大人がそんな事してたら、誰もが気になるでしょうね?


お次は通りすがりの小学生。

小「何しとんの〜?」
ダンナ&私「メダカ捕っとんの〜♪」
小「メダカ?ほとんど おらんらしいでぇ〜」
ダンナ&私「ウソォ〜 いっぱいおるでぇ〜」
小「メダカに似とるやつがおるらしい。何とかっていうらしいよ。」
ダンナ&私「・・・そうなん?」


****************************************************************************




「せっかくのお天気なのに・・・そろそろ散歩しませんか?」

そうね、そろそろね、メダカ沢山捕れたしぃ〜♪♪♪

どう?



「ウワ〜何これ?」

「メ・ダ・カ♪♪♪」




満足気に帰るダンナ。

そうそう、小学生が教えてくれたモドキ=カダヤシというらしい。
そんな事、生まれて初めて知りました。
家に帰ってネットで調べてみましたが、判定が難しい。

私達が捕ったのは果たして・・・???


スポンサーサイト
ウチの近所の用水路にはオタマジャクシが大量発生してますよー♪
採りたいんだけど1人じゃちょっと…(汗)
全部カエルになっても困るからいいんですけどね、でも面白そうだからホントは採りたいです☆

ダンナさんの後ろ姿を見て、今日から夏休みなんだなーと実感しました(笑)
| エミリー | 2007/07/21 12:05 AM |
今やめだかも買う時代ですからね。
7丁目のほうにもいるみたいで、よく子どもが獲ってます。
カダヤシかもしれないけど…そういえば今思い出したけど同じことを言ってた子がいた!!
たしかプリンちゃんちの子!(プリンちゃんち、わかりますか?^^;)

めだかってなんか癒されますよね。
童心に返ったうっし一家だったんですね。
うっしくんは「今晩のごはんに入るんかな?」って思ったかな?


| ひかりママ | 2007/07/21 2:55 PM |
大人になってもメダカ採り楽しいですよね~川があると覗き込んでしまいます(^^)
子供がお金出してメダカやカブト虫を買うな!!!山か森で採ってこい!!っと言いたくなります・・
| たくろーの母 | 2007/07/21 9:52 PM |
ダンナさま、童心にもどられたのですね。後姿がかわいいです〜
たくさんとられましたね。すばやいからなかなかとられないですよ、すごいです。
昔、子供といっしょに池の浅瀬で2匹とって、メダカだと思っていたので、幼稚園に持っていって金魚と一緒に育ててもらっていたのですが、1年後、卒園の時に水槽を見たら、ブラックバス!!になっていました。
| パル母 | 2007/07/22 10:12 AM |
<エミリーさんへ>

田んぼや用水路で、何やら動いている物を見かけると、
血が騒ぎますよね♪エミリーさんもダンナ様といかがですか?

もう、夏休みですね〜
「新しい朝が来た〜」今日から家の前の公園でラジオ体操が始まりました。今は一週間くらいしかやらないみたいですね。
私達の頃は首からスタンプカードぶら下げて、「夏休みなのに何で早起きなん?」とブーブー言ってたのを思いだしました☆
| みき | 2007/07/23 1:00 PM |
<ひかりママさんへ>

ホントに。何でも買う時代になっちゃいましたよね・・・
プリンちゃん、わかりますよ〜そこの子かな?
元気な少年でした。

メダカって可愛いですよね〜
私の実家ではウナギの次郎君の餌になっちゃいますけど・・・

大人男、あまりにも覗き込むから食べるんじゃないかと、チョッピリ心配でした。晩御飯、期待してたかも知れませんね(笑)

| みき | 2007/07/23 1:10 PM |
<たくろーの母さんへ>

大人男達の散歩中、私もよく川の中を覗いてます。楽しいね〜うちの前にもドブがあって、雨がふった後なんか、鯉だの亀だのウヨウヨしてるから、釣ってやろうかと思います(笑)

>子供がお金出してメダカやカブト虫を買うな!!!山か森で採ってこい!!っと言いたくなります・・

親がそうさせるのかな?何でもお手軽な時代ですね〜
今の子供が大きくなった時、どんな想い出が残るのかなぁ〜?

| みき | 2007/07/23 1:18 PM |
<パル母さんへ>

ダンナの後ろを歩いていたのですが、背中が物語ってたので、
つい写真撮っちゃいました。

>1年後、卒園の時に水槽を見たら、ブラックバス!!になっていました。

ホントですか〜〜〜!?
金魚達は 何処へ・・・
パル母さん一家らしい事件ですね(笑)
ナマズは沢山捕った事ありますが、ブラックバスは無いなぁ〜


| みき | 2007/07/23 1:26 PM |
うわ〜なんだか羨ましいです♪
私も子供の頃は家の近所でメダカやザリガニが釣れました。
今はきっとそんな場所ないんだろうなぁ・・・
ココもそーいう場所はないけどちょっと足を伸ばして
多摩川まで行ったらエビ釣りが出来ますよ。
自然がイッパイのところでのんびりお散歩なんて
うっしー君、幸せものだなぁ。羨ましいです♪
| max | 2007/07/23 10:54 PM |
幾つになっても、こういうの見ると童心に戻って捕りたくなるものね。
我が家も越して来た当初は、ほたるなんかもいたのに・・・
今は周りじゅう家並で、息苦しい気がしますよ。

それにしても、大人男くんは散歩だと思って出たものの
お二人にすっかり忘れられた淋しげな顔が、哀愁を漂わせてますね。

近所の小学生との会話が、ご当地らしくすごくいい響きです(^_-)-☆
| まこちゃん | 2007/07/24 1:43 AM |
<maxさんへ>

お返事遅くなってスイマセン!!

「多摩川」いいですね〜都会的な響。
私、田舎が好きですが、都会の中の自然も好きです♪

稲の匂いだったり、川の生き物だったり、色々観察しながらのお散歩は楽しいです♪大人男達よりも私の方が楽しんでいるかも知れません(笑)
| みき | 2007/07/30 10:24 PM |
<まこちゃんさんへ>

お返事遅くなってスイマセン!!

蛍もいなくなりましたよね・・・
先日保護地区に見に行って来ました。きれいでしたぁ〜

>二人にすっかり忘れられた淋しげな顔が、哀愁を漂わせてま すね。

でしょ〜?(笑)
お詫びに 大人男の大好きな森と河川緑地をお散歩。午前中のウップンが溜まっていたようで大爆走な大人男でした。

「the三重」な会話、私達は日常ですけど、他の方は
意味分からないかもしれませんね・・・すいませ〜ん(笑)


| みき | 2007/07/30 10:39 PM |
毎日暑いですが皆さんお元気ですか???
本日はお知らせに来ました。
このたび9月いっぱいでgooの簡単HPのサービスが終了になるため
ブログ中心となりましたのでよろしくお願いいたします。

「スコルビ家の書きたい放題」

http://yaplog.jp/suru2dogs/

お手数をおかけしますが、お暇な時にでも変更をお願いいたします。

ルビーの体重予想クイズもやりますので参加してくださいね〜。

コピペで失礼します。
| スコルビママ | 2007/08/08 11:54 PM |
打ちもだんな様のようにバケツと網を持っていく娘がいます。
トリオは迷惑な顔をして私を見ますよ〜〜〜!
大人男君の気持ちがわかる気がします。
| スコルビママ | 2007/08/08 11:58 PM |
あはは!旦那様の楽しそうなことといったら・・・
大人男君は ???ですよね〜

カダヤシでしょうね〜

ちなみにうちにはクロメダカを何年も飼っていますよ〜
毎年子供が増えるので すごいです。
岡山産のメダカ です。 デパートで買いました〜〜
| びぶん | 2007/08/14 6:01 PM |
<スコルビママさんへ>

お返事 めちゃめちゃ遅くなってしまい申し訳ありませんでしたぁ〜!!

ブログのお知らせありがとうございました♪
また改めてオジャマしますね。
スコルビ家の皆さん、お元気でしょうね〜(決め付け・笑)
大人男一家、暑さに負けず元気爆発中でぇ〜す!!
お遊びに夢中でブログ さぼってますけど、今後共宜しくお願いします☆





| みき | 2007/08/15 4:18 PM |
<びぶんさんへ>

ダンナ、楽しそうですよね〜
それに比べて大人男の???が笑えました。
・・・やはり、カダヤシでしょうか?・・・

>ちなみにうちにはクロメダカを何年も飼っていますよ〜
>毎年子供が増えるので すごいです。
>岡山産のメダカ です。 デパートで買いました〜〜

そんなに増えるんですか?うらやましいですぅ〜
岡山出身、ぶんちゃんと同じですね〜☆
私もメダカ増やしたいなぁ〜

| みき | 2007/08/15 4:25 PM |
name
email
url
この記事のURL