inu : USHIO LADAKH   

neko : SU ISO NATSUO TOMIKO


+chupaでは私の事を書き記していこうと思います。
http://ushio-chupa.jugem.jp/


<< 道の駅「茶倉」 | main | 準備OK!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

手作りおやつ。
本日2回目の投稿です!
月曜日の事になるのですが・・・
最近毎週月曜日は「掃除」と「手作りおやつ作り」の日と決めています。
といっても気が向かない時は、ゴロゴロしていますけど。

今週の月曜日は、お天気が良く、気持ちも良かったので掃除は適当に済ませ、
またまたビスケット作りに励みました。



今回は2種類焼きました。
「ジンジャーマン」
きなこ にぼし粉 国産小麦粉 有機ライ麦粉 卵 プレーンヨーグルト すりごま

「お花」
鶏レバーミンチ 石臼全粒粉 有機ライ麦粉 国産小麦粉 卵 プレーンヨーグルト 

それぞれの味でネコのすーちゃん用に小さなハート型、星型なども作りました。



これは少し前に作った「砂肝ジャーキー」(焼く前の写真)

ローズマリーを少し乗せて、かなり「じっくり」「ゆっくり」焼きました。
そしたら、カリカリのいい感じになりました。



これは「首筋ジャーキー」(焼く前の写真)

アキレスの代わりになればいいなぁ〜と思い、作ってみました。
途中何度も脂を捨て捨て。またまた「じっくり」「ゆっくり」焼きました。
3〜4時間くらい焼いたかな?
イイ感じに透き通ってきた所で暫く新聞の上で脂落とし。

飼い主の私が、花粉症なので天日干しは止めておきました。
何か大人男達の食べ物に花粉が付くと思うと・・・
なのでアキレスほどは固くなりませんでしたが、大人男&ラダに好評でした。
手間隙掛かるので、また気が向いたら作ろうと思います。



ちょこっとラッピングをして身内やお友達にプレゼント。
これが楽しいんだなぁ〜♪




全く関係ないですけど、ネコのすーちゃんの足。
少し前に気が付いたのですが・・・すーちゃんはロングヘアードでした。
大人男もラダも短毛種。出来ればすーちゃんも短毛が良かったなぁ〜と思う
お兄ちゃんとお姉ちゃんなのでした。




日本テリアの迷子犬を捜しています!!
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP






スポンサーサイト
おやつ、どれも犬達が喜びそう!
首筋というのは、誰の?(笑)
| 秋 | 2007/03/22 12:43 AM |
首筋…が気になります。
どこで買ってくるのでしょう…。
誰の首筋なんでしょう…。
羨ましいくらいの長い首で…(?)


すごいですね〜!!
手作りおやつって、フツークッキーくらいでしょ。
みきさん、お店をしたいとどこかで読みましたが
雑貨とわんこの安心フード&おやつのお店ですか?
もうできますよ。
毎週行きますよ。
県内でお願いしますよ。
応援します!

私の中では構想が出来上がりました。
楽しみだわんっ!

そうそう、すーちゃんはビス食べるんですか?
ウサギのあんよみたいでかわいい〜〜〜♪
最近かわいいショットを撮ってませんね…。
バタバタしてるので。
見習いますm(__)m
| ひかりママ | 2007/03/22 1:03 PM |
首筋?!気になる〜♪
売ってるの見たことないけど、お肉屋さんから仕入れたの?w
私も作ってみたいな。
それにしても脂って、どうしてあんなにでるんでしょうね。
スーちゃんの足♪
すっごーくかわいい(〃▽〃)
ふわっふわの足に白いブーツを履いてるみたい!!!


| miyu | 2007/03/22 2:34 PM |
みきさん、お料理上手ですよね〜〜☆
手作りご飯もそうだけれど、
おやつも美味しそう&見栄えもステキ!
それに素材も安心できるものを選ばれているんですね。
ラッピングも可愛いし、ほんとにお店を今すぐにでも
始められそうですね〜(o^∇^o)ノ
私も行ってみたいです♪

すーちゃん、フワフワでキレイっ(*´∇`*)
真っ白で、雪の妖精みたい〜〜☆
足先が「ちょこん」としているところもかわいいです♪
| ぴぃこ | 2007/03/23 4:07 PM |
<秋さんへ>

鶏レバー・・・生だとウンがゆるくなるような気がしたので、
(たまたまかも知れませんが)秋さんのブログを参考にさせて頂きました♪とっても喜んで食べてくれますね〜作った甲斐がありました!!

>首筋というのは、誰の?(笑)

なみかたさん家のラムちゃんで〜す!
スルメみたいな感じの仕上がりでした。
サイズも丁度いいですし、安いし、大人男達は喜ぶし、
いい事尽くめです!あとは私の腕を磨くのみです(笑)
| みき | 2007/03/23 8:57 PM |
<ひかりママさんへ>

首筋はラムの物で〜す!「羊肉のなみかた」さんで注文しています。1頭で2本しか取れないみたいで、あればラッキー♪って感じです。

お店・・・夢のまた夢ですけどね・・・
ドリームノート?妄想ノート?は
大変な盛り上がりを見せているのですが・・・現実は・・・
夢を見るのはタダですからね〜☆
場所はもちろん県内で、例えば江島台とか高岡台とか台と付く所とか〜(笑)あとは美杉とかに移住とか。
これから休みの日にはパンとか料理の味付けとか研究したいと思ってます。
応援宜しくお願いします!(←やる気やし・・・)

すーちゃん、何でも食べますよ〜
パンもヨーグルトも好きです。

ひかりママさん家のかわいいショット、楽しみにしています♪
この写真、ネコの足じゃないみたいですよね(笑)




| みき | 2007/03/23 9:26 PM |
<miyuさんへ>

「羊肉のなみかた」さん覗いて見て下さい!!
骨ごとミンチ・骨付き肉・内蔵系など沢山ありますよ〜
首筋は常に品薄なので、注文のタイミングが合えばラッキーかも☆miyuさんもお試し下さい♪素敵なオーブンうらやましいです!!

はっっっ 
フィギュアの中野 友加里選手に見とれてしまいました(笑)

おやつ作りってハマりますよね〜☆
つい沢山作ってしまうので、周りに押し付けてます(笑)
そのうち、「要らない・・・」と言われないように、商品開発しなくっちゃ!!

すーちゃん、かわいいでしょ〜☆あはっ




| みき | 2007/03/23 9:52 PM |
<ぴぃこさんへ>

知識無いくせに、自然食品のお店巡り&お買い物が大好きで・・・素材は一丁前です!
ビスケットにしてもジャーキーにしても、焼くだけだから、オーブンの仕事ですし(笑)パンとかケーキとか美味しい料理が作れるといいなぁ〜って思います。

いつの日か夢が叶ったら、皆さんで遊びに来て下さいね〜
想像するとニヤけてしまいます♪

>すーちゃん、フワフワでキレイっ(*´∇`*)
 真っ白で、雪の妖精みたい〜〜☆

このコも近くで見ると、薄汚れてま〜す(笑)
フワフワなのは確かです。抱っこするととっても気持ちいいです。旦那は毎晩、すーちゃんを抱きしめて寝ています。




| みき | 2007/03/23 10:06 PM |
みきちゃんスゴイですねぇ。(*^o^*)
手作りのジャーキーにビスケット
機会があれば、ぜひぜひ教えて欲しいです。買いに行く事ができれば買いに行きたいくらいです。
首スジ 皆さんと同じくどこで材料を仕入れるのでしょう。大人男君もラダ君も手作りの美味しいジャーキーとっても嬉しいでしょうね。

スーちゃんのあんよ
美しいですねぇ(*^.^*)見とれちゃいました。
| のこちゃん | 2007/03/26 3:06 AM |
ビスケットおいしそう♪  
みきさんってほんと家庭的ですね!惚れ惚れしちゃう。
ラッピングも素敵だし、おしゃれな生活が伝わってきます。
私も今度レバークッキーつくってみようかと思案中です。
でもだいはダイレクトに『 肉 』を感じられるジャーキー系のほうがお気に入りみたいなんですけどね。
オーブンまかせでできるしね・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
| だいママ | 2007/03/26 1:35 PM |
たいへんそうですが・・・手作りが1番ですね★
未だ、一度も作ってませんが・・・
是非!お店openしたら買いに行きます(^^)
すーちゃんは抱き枕になるんですね!ちょっと肉付きがいいといい感じですよね^^ うちのコデブ(ダックス)が抱き枕になってます(^^:)
| たくろうの母 | 2007/03/26 9:09 PM |
<のこちゃんへ>

味付け&盛り付けには自信がありませんが・・・
ビスケットやジャーキーは、オーブンを使って「焼く」だけですからね〜(笑)
のこちゃんみたく、ケーキとか作れるといいなぁ〜☆

首筋は「羊肉のなみかた」さんで運がよければ購入出来ますよ〜。私のブログのリンク集<食材>からもヤヤコシイですけど行けます。わんにゃん集まれ!!という所をクリックです。
あと、鶏農園さんにも鶏の首筋(せせり)がありますよ〜♪
次、遊んでもらう時、作って行きますね♪
きのちゃん、食べてくれるかなぁ〜?

| みき | 2007/03/28 9:23 PM |
<だいママさんへ>

私、家庭的ですか???ありがとうございます!!
旦那に言われた事ないですよ(笑)
「お前みたいなA型知らんわ!!」といわれるくらいですし・・・
でも、せっかくだから家庭的な奥さんという事にさせて頂きますね〜♪♪♪

レバークッキー&ジャーキー作り、是非!!
前回はラムレバーの塊を自分で細かく刻んだのですが、結構大変だったので、今回は鶏農園さんのレバーミンチを使いました。ミンチだと混ぜるだけなので超簡単でしたよ~♪

もっともっと上手に作るにはどうしたらいいのかとか、おりこうそうなキッチングッズを見にに行ったり、本を買ってみたり、
出来栄えは別として、全ての工程が楽しいです。

次は、だいママさんのように、
「めざせパン作り」です!!
| みき | 2007/03/28 9:49 PM |
<たくろうの母さんへ>

ありがとう。
野望が実現したら必ず来て下さいね♪♪♪
それまでに、腕を磨いておかないと・・・頑張ります!!

>すーちゃんは抱き枕になるんですね!ちょっと肉付きがい  いといい感じですよね^^ 

我が家はすーちゃんが一番抱き枕に向いてます。
プニョプニョお肉と毛のフワフワ感が気持ちがいいですよね!
大人男はふと当たると、刈り上げの頭みたいに痛いし、
ラダはいつもジャマな位置で寝ようとするから、旦那と私に、「ラダ、あっち行け〜」と毎晩言われてます。かわいそうな、ラダ。

| みき | 2007/03/28 10:02 PM |
name
email
url
この記事のURL