inu : USHIO LADAKH   

neko : SU ISO NATSUO TOMIKO


+chupaでは私の事を書き記していこうと思います。
http://ushio-chupa.jugem.jp/


<< てんやわんや | main | 日本テリア「キャスカちゃん」を捜しています!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

てんやわんや
文章をまとめる能力が乏しいため、長々と書いてしまい、これを読んで下さっている方、
適当に切り上げてくださいね(笑)

<大人男編>

実は、13日は実家の龍太が14歳のバースデーでした♪
私は龍太の大好きな砂肝ジャーキーと無塩パンを作ろうと朝から張り切ってました。



私が初めて飼った犬。特別な存在。高校一年の時から一緒に成長してきました。
私が大阪に出た頃、龍太に会えなくなった事が何よりも悲しくて、よく泣いてました。
年々、耳も足腰も歯も、弱ってきてるけど、これからも、ずっとずっと元気でいてね!!



龍太、喜んでくれるかなぁ〜☆☆☆




kitchen Dog!のレシピ本を参考に。ライ麦パンです。
天然ドライイーストを使いました。なんかこんなんでいいの???って感じ。



丸型も作ったけど・・・???


初めてのパン作り、最悪の結果です。

実は、パン生地を発酵させようと、こたつの中でへ。
中には食べ物を狙う目が6つもあるので、もちろん監視をしつつです。
一番怪しい奴が、興味無さそうにしていたので、その間にオーブンで焼いていた砂肝の様子を見に行った。それが私の判断ミスでした・・・。

なにやら「ウゥ〜ウゥ〜」と怪しい声がするので、見に行くと・・・
「キャ〜〜〜!!」
大人男が、パン生地(人の顔ほどの大きさ)をくわえてるぅぅ・・・
「どうしよう・・・どうしよう・・・」
何とか大人男を捕まえましたが、拳2つ分くらい食べてしまいました。

小麦粉→生→お腹壊す

思いっきり大人男の口の中に指を入れましたが、戻ってくる気配無し。

とりあえず、獣医さんに電話をしたら、
「様子見て、戻したり、下痢がひどくなったら連れて来て下さい。
少し日が経ってから症状がでるかもしれません。
一日安静、絶食で、水も6時間くらい飲ませないように。」と言われました。
大丈夫でしょうか???




うしおパン、お腹の中で発酵中。



第一発酵済み。美味しいパン焼けそうですか?




この夜、うしおパン完成???
ある程度想像していましたが、あちらこちらにリバースしました。
これで少しは楽になったんじゃない?

つぎの朝、大人男にしてはご飯も欲しがらないし、
関係無いラダックまで、足を痛がって動かない。

これは大変という事で、タクシーを呼び、病院にかけつけたら、なんと休診日。
診察券握っていたのに、パニックで見落としていました。往復3000円弱。
ガッカリ。



ラダはどうやら仮病でした(笑)かまって欲しかったの???泣かせるね。

大人男は、驚異的な回復力。結局病院に連れて行く必要はありませんでした。
とりあえず、絶食→スープご飯→徐々にいつものご飯に戻すだけ。


やっと落ち着いたと思っていたら・・・



<震度5強>

昨日、私はバイト中でした。
「ドン」 「ゴォォォ〜」  「ガタガタガタ」

めちゃめちゃ大きな地震がありました。
震源地は、この下、三重中部。「えぇぇぇ〜ここで???」
震度5強を記録した亀山市は大人男達が待つ私達の家のすぐ近く。
揺れている間、「家がぁ〜家がぁ〜どうしよう、どうしよう」とパニックになりました。
実家の母にとりあえず、携帯から電話したらつながらない・・・
ああいう時って携帯使えないみたいです。みんな使えなかったと言ってました。
あと、ガスは止まりますし、水道水は茶色く濁りました。
いつまた大きな地震が来るかわかりません。
ちゃんと準備しておかないと・・・勉強になりました。

心配のメールを下さった方々、ありがとうございました!!




日本テリアの迷子犬を捜しています!!
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP


スポンサーサイト
まだ続きがあったのですねΣ(゚∀゚*)

不謹慎ですがお腹のなかでパン発酵中のうし君みて笑ってしまいました。苦しかったのに、ゴメンね、うし君。

バゲットおいしそうですよ〜。私ハードパン作ったことないんです。生地が中級クラスじゃないとならわなくって。

地震大変でしたね。いつ何があるからわからないから、家も非常袋作らなくっちゃです。


| だいママ | 2007/04/16 2:00 PM |
みきサン、三重県にお住まいだったんですね><
震度5強、大きな揺れだったんでしょうね。。。
お怪我がなくて何よりですm__m

うっしっし君、「おいしそうなものがあったかいトコロに!ラッキー!∪・ω・∪」なんて思ったのかしら(笑)
お腹こわさなくて良かったですね〜。
ラダックくん、気をひこうとする作戦、可愛いです☆
みきサン、焦らされちゃいましたね^^;
| ぴぃこ | 2007/04/16 5:22 PM |
地震と大人男君と大変でしたね、とりあえづ皆様お元気そうなのでなによりです。
醗酵途中のパンを食べるとお腹の中で膨らむのですね、お腹パンパンになってますね、大事にならず良かったですね、構ってもらえないとワンちゃんも焼くんですね。
| アヤッチ | 2007/04/16 6:09 PM |
ご、ごめんなさいねえ、思わず笑っちゃいました〜、ウシオ君のパン発酵中画像(爆)
本当にお腹の中で発酵してパン生地が膨らむのが、まんまウシ君の体型?!
我が家も気をつけますね。モアナは大丈夫なんだけど(多分)、オボッちゃまが危ない!
どこのお宅も、オボッちゃまは食い気の塊なのかしら?

すっかり失念しておりましたが、みきさんのお宅地方は震源地のすぐ側だったのですね。お宅の被害はなかったご様子で何よりです。
にしても、余震もつづくようですし、呉々もご用心ね。
| | 2007/04/16 6:38 PM |
龍太くん、お誕生日おめでとうございます。
うちのちゃびも15日が7歳の誕生日でした。
ちょうど半分だね^^
ちゃびも龍太くんのように幸せに健康に育っていってほしいと思います。

うっし君、笑ってはいけないですが
笑っちゃいました。
コタツの中に入れた時点で笑いが…。

やっぱりね!そうでしょう!かじるでしょう!
って感じで。でも今は無事でよかったですね。

病院もタクシーですか。
近所なんでいつでも頼ってください。
お金の問題ではなく、すぐに飛んで行ってあげれたら…。
日テリもどき君のシャメのアドレスへいつでもどうぞ!
自分のことならともかく、わんこたちのことは心配ですもんね。
本当に遠慮しないでくださいね〜

仮病のラダちゃんにもカンパ〜イ☆
| ひかりママ | 2007/04/16 8:53 PM |
龍太くんのお誕生日だったのね。
私の父も15日よ★
うっしっしー大変だったねぇ。
うっしっしーが発酵したうしおパン、きっとおいしくできるんじゃないかしら(苦笑)
でも、すぐに良くなったみたいで安心しました♪

地震、みきさんのところと近いんじゃなかったんじゃない?って相方と心配していたんですよ。
みきさんはあまり被害がなかったようで安心しました。
地震の時・・・2匹だけでお留守番していたらと思うと考えただけで後悔します。
何か対策しなくてはと思いつつ、今まで何にもしてない。
考えなきゃ。
| miyu | 2007/04/16 9:22 PM |
地震が来た時はビックリしたけど、震源地が三重と聞いて二度ビックリでした。
皆さんご無事で良かったです!

大人男くん地震を察知して食い溜めしたかな…そんなことないですよね(笑)
もう良くなりましたか?お大事になさってくださいね〜。

今日は私も地震の話を書いたのでリンクさせていただきました〜。
事後報告ですんません。
| エミリー | 2007/04/16 10:16 PM |
みきさん、被害がなくて何よりです。。。
本当に地震が多いですよね、最近。私もいつ大きなのが来るかとドキドキしちゃいます。。。

大人男くん、やっちゃったかー。お腹の中で発酵。
大変だったんだよね、でも、ごめんね。笑っちゃいました。
元気になって本当に何より!
ラダちゃんのニヘヘと笑ってる写真「うっそだよ〜ん!」と言ってるみたいで
めっちゃくちゃ可愛い♪
| max | 2007/04/17 12:18 AM |
ああー!肝心なことを書くのを忘れてしまいました。
龍太くん、お誕生日おめでとうございます。
14歳の今年も楽しいことが盛りだくさんでありますようにね〜♪
| max | 2007/04/17 12:21 AM |
みきさん色々あったんですね〜。一気に色々あってぐったりですね!それと 地震の心配していましたが、ニュースで出ていなかったから、きっと大丈夫だろうと・・・(笑)
とっさに地震ニュースでミキさんとエミリーさんを思い出しました。

うっしー君ももう大丈夫かな?
| サクラママ | 2007/04/17 4:27 PM |
いちばん肝心なことを書き忘れていました!

龍太くんお誕生日おめでとうございました☆14歳だなんて すごいよ。 うちのワンコも健康で長生きしてもらいたかいから、秘訣を知りたい!
ぜひともこれからもお元気で!
| サクラママ | 2007/04/17 4:30 PM |
<だいママさんへ>

まだ、ありました(爆)
書きたい事だらけで、いつも以上に文章めちゃくちゃで・・・
申し訳ないです。

「うしおパン」笑えるでしょ?
体中湿疹が出来たらどうしよう?お腹苦しいだろうな?とか
心配で心配で。でもノソノソ私の前を歩いたり、吐く息やオナラまでパン生地の臭いなものだから、何か笑えちゃって。
それここれも私の不注意。次からは十分気をつけたいと思います。ハード系は中級クラスなんですか???
私ったら、大胆・・・そりゃ失敗して当然ですね!

地震、北海道も怖いですよね。
車に水や食料、上着を積んでいる人も多いそうですね。

| みき | 2007/04/17 8:41 PM |
<ぴぃこさんへ>

ご心配ありがとうございま〜す!全員ピンピンしていますよ〜。翌日スーパーではミネラルウォーターがゴッソリ売れていました。前もって準備が必要だと実感しました。

うっしっし、お腹壊しちゃったんです・・・
6箇所くらいに戻したし、下痢も2回ほど。
相当苦しかったんだと思います。
その後は大人しく寝ていました。
私の不注意が招いた事なので、次回からは、気をつけます。
| みき | 2007/04/17 9:02 PM |
<アヤッチさんへ>

ありがとうございま〜す。
全てが大事に至らなくて本当に良かったと思います。
生の小麦・・・かなり焦りました。
とりあえず指を突っ込んでみたり、大人男を逆さまにしてみたり(笑)それでもダメだったから先生に電話で指示してもらいました。大人男が食べる事命だという事、甘く考えてました。
反省です。くるみちゃん、元気してますか?
また日記におじゃまさせて頂きます♪
| みき | 2007/04/17 9:09 PM |
<秋さんへ>

大変な事件なんですけど、大人男の顔見てたら・・・(爆)
発酵していくのが、よく分かりました。大人男も苦しくなってきたんでしょう、私の周りを情けない顔してトボトボ歩いてみたり、ボ〜っとしてみたり。「プスゥ〜」とガス抜きもしてました(笑)
かりんとう職人のお坊ちゃまも、気を付けて下さいね☆

あと、ご心配ありがとうございます。
最近危機感が薄れていて、いざという時の為のワンニャンご飯を用意していませんでした。携帯も使えないし・・・いい勉強になりました。
| みき | 2007/04/17 9:37 PM |
<ひかりママさんへ>

うっし〜笑えるでしょ?
って私のお馬鹿具合もどうなんでしょうね?
いざという時って、何をどうしたらいいのやらで・・・
木曜休診って事、頭に無くて・・・たまたまバイトが昼からだったので、念の為に病院!って思って。
到着したら「えええ〜」って感じで。
タクシーの運転手さんに
「お役に立てなくて申し訳ない」とか言われちゃいました。
「いえいえ、私がパニックで・・・こちらこそスイマセン」とか言って(笑)ひとりで突っ走ってました(汗)
何かあった時にはひかりママさん、ありがとうございます。
遠慮なく頼らせて頂きます!その代わり家でよかったら何でも言って下さいね〜

龍太マンにおめでとうをありがとうございます!
ちゃびちゃん?(君?)・・・いつも混乱しちゃう、ゴメンナサイ。
お誕生日めでとうございます♪
☆ずっと元気でいて欲しいですね☆

| みき | 2007/04/17 9:53 PM |
<miyuさんへ>

お父様もお誕生日だったのですね〜
おめでとうございます♪

うしおパン、おいしいの期待してたんですけどね〜(笑)
やっぱりダメでした。幸い回復が早くて良かったです。

それからご心配ありがとうございました〜
まさに近所。となりの市で震度5強ですからね!!
かなり焦りました。
仕事の日に、こういう事が起こると、大人男達を守ってあげられない自分が嫌になります。避難グッズは必要です!!
| みき | 2007/04/17 10:08 PM |
<エミリーさんへ>

メールありがとうございました!!
ホント、怖かったですね・・・2時間くらい足がカクカクしてました。マンションだとかなり揺れたのではないですか?
本震よりも夜の余震が怖かった・・・そのうち東南海地震来ちゃうのでしょうか???

エミリーさんの言う通り、大人男は地震をキャッチして食いだめたのかも(笑)奴、ああ見えて敏感だから。
リンク、了解で〜す!あとからおじゃましま〜す♪
| みき | 2007/04/17 10:16 PM |
<maxさんへ>

地震怖いですよね〜
テレビで「地震が発生しました」という字幕見る機会が随分多いですよね。被害も深刻ですし。三重はそう思うと、全然マシだから良かったです。ご心配ありがとうございました!

うしお、笑えるでしょ?
体型が・・・段々丸くなって来て・・・動きも怪しい。
ゴメンナサイ、向日葵ちゃんの姿が頭をよぎりました(笑)

大人男もラダも元気一杯、今日も遊びに出かけてきました♪

ご丁寧に龍太におめでとうをありがとうございましたぁ〜!!
来年も再来年もずっとずっと、元気でいて欲しいです☆



| みき | 2007/04/17 10:30 PM |
<サクラママさんへ>

何だか細々ありましたぁ〜でもすっかり過去の事になってます。立ち直りの早い大人男家であります。
大人男もラダも、いつもの森で沢山お散歩してきました♪

地震についてもご心配ありがとうございました。
被害が少なかったので、いざという時の勉強になりました。
さっそく水だけは、買い貯めました。

それと、龍太にわざわざおめでとうをありがとうございました♪
長生きの秘訣。う〜ん、龍太の場合は、よく食べて、よく遊び、よく寝る事じゃないですかね?大人男達にも愛されて。夜は家の中で父母と一緒に寝てるし。幸せなワンコだと思います。



| みき | 2007/04/17 10:44 PM |
まぁ〜まぁ〜なんという 不運続き!
笑ってはいけないのでしょうが  ´△汎匹泙擦討い燭世 おかしさをこらえました〜
ご無事だったから この記事を書けたのでしょうけど・・・
久しぶりにお訪ねしたら こういうことだったのですね〜

車さんは 廃車 大人男君は パンマンに変身 そんな中 三重県の大地震!
もう お大変でしたね〜
大丈夫だったのでしょうか?
震度5といえば 結構な揺れですよね〜
明るい話題は龍太くん 14歳 すごいですね。
おめでとう!

何度もご訪問いただきましてありがとうございました〜
| びぶん | 2007/04/18 3:56 PM |
読み始めてうちじゃぁ無理だね〜!と思って読んでいました。
でも、大人男くんもやるのですね???
私もルビーには良くやられて気をつけていても・・・又上手を行くつわもので・・・。
でも、大変でしたね。
リバースするのも苦しいですものね。

そんな中ラダくんも大変続きで・・・でもたいしたこと無くて良かったですよ。
タクシー代はもったいないですが・・・ラダくんは一緒にプチドライブが出来てうれしかったかもしれませんね。

地震もあり本当にお疲れ様でした。
| スコルビママ | 2007/04/20 6:02 PM |
<びぶんさんへ>

お返事遅くなってスイマセン・・・
´△汎匹鵑撚爾気辰討△蠅とうございましたぁ〜
沢山書きたい事がありすぎて。文章を考えているだけで疲れてしまい、何だか訳分からないまま投稿してしまいました。
読みずらい日記で申し訳なかったです。

地震は、また近い将来必ずやって来ると言われているので、
いい勉強になりました。

それから龍太におめでとうをありがとうございました〜




| みき | 2007/04/24 10:38 PM |
<スコルビママさんへ>

お返事遅くなってスイマセン・・・
大人男パン、やられましたよぉ〜!!
最近、こういう事件が無かっただけに、大人男を甘くみてました。ルビーちゃんも、なかなかやり手なのですね(笑)

タクシーってケージに入れないと乗せてくれないのですね。
しかもケージは足元かトランクの中ですって。
中型、大型犬だったらどうするんだろう・・・

色々とご心配をありがとうございました☆



| みき | 2007/04/24 10:45 PM |
ご心配おかけしました。
痛いところは特定できなかったですが痛み止めをやめても元気になりました。
変な発作みたいなのはあるのですが・・・・。
私の心配をよそにおやつを頂戴コール!
ウィルと走り回り元気いっぱいです。
ありがとうございました。
| スコルビママ | 2007/04/26 11:59 PM |
<スコルビママさんへ>

ご報告ありがとうございました〜

変な発作ですか・・・!?
とりあえずウィルくんとカケッコできるくらい元気という事で安心しましたが、しばらくは注意が必要かもしれませんね〜
お大事にして下さ〜い☆
| みき | 2007/04/29 9:24 PM |
name
email
url
この記事のURL