inu : USHIO LADAKH   

neko : SU ISO NATSUO TOMIKO


+chupaでは私の事を書き記していこうと思います。
http://ushio-chupa.jugem.jp/




つくし。


最近堤防で袋をぶら下げているオバちゃん達を見かけるようになりました。
そう、オバちゃん達は、つくし採りをしているんです。
今日、久しぶりに堤防まで散歩に行ったので私も探してみました。
そしたら、こんなに大きくなっていました。
ビックリ。







「今日は満月かなぁ?」






何だか久々の更新となってしまいました。
気が付いたら2月が終わり、3月も2日目、平成も19年。
あっという間に毎日が過ぎていく。
そして、いつの間にか私は花粉症・・・。




日本テリアの迷子犬を捜しています!!
目撃情報お待ちしております。

キャスカちゃんのHP



「お芋!!」
ダンナさんのリクエストで、今シーズン初の焼き芋をしました。




早く焼けないかなぁ〜

家中、お芋の香りが漂っています。




さつまいもが大好きな大人男家。

匂いを嗅ぎつけて、1名、2名と集まってきました。

(どさくさに紛れて、ラダがすーちゃんにチョッカイかけてますね・・・ラダったら)


おや?一番乗りのはずの少年がいませんねぇ。

「今のうちに、こっそり食べよ!!」とダンナと私がヒソヒソ話をしていると・・・

噂の少年が、来ちゃいました。
 



「お兄ちゃん、何食べてるの?お芋食べてるの?僕にもちょうだい!!」

先日JAで買ったさつまいも。甘くて大当たりでした。

大人男もラダもお芋が食べたくて必死でした。





「騒がしいわね、全く。」

と関係無い振りをしている、すーちゃん。実は、お芋が大好き。





「あたしの分、残しておいてよね。」


以上、食いしん坊一家の幸せなひと時でした。



ついでに今日のご飯。



鶏首のミンチ 水菜 人参 カッテージチーズ りんご酢 サーモンオイル


******************************************************************************


日本テリアの迷子犬を捜しています!!
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP





幸せな時間。
今日は、バイトがお昼からラストまでだったので、朝からのんびりお散歩してきました。
一時間くらい歩いたかなぁ?暖かくて気持ち良かったです。
「あぁ〜幸せぴかぴかバイト、行きたくな〜い悲しい」って気分になっちゃいました。



いつもの散歩道。

これでも一応「市内」です。



大人男で〜す犬



ラダで〜す犬
今日は、やる気満々。田んぼ道を駆け回っていました。




お散歩途中に見つけた「可愛いモノ」。
どこまで飛んでいくのかなぁ〜かわいい




役に立たなさそうな番猫と番犬猫犬
すーちゃんは、家ネコなので、玄関先に脱走防止のチェーンや
ロングリードでつないでいます。
一応、前を通る人や車をチェックしています聞き耳を立てる
ご近所さんには、「犬よりデカイ猫」と評判なすーちゃんです豚ケーキ



すーちゃんの横顔
もはや四角・・・家メール




昨日、またまたビスケットを作りましたケーキ2

小麦粉 ライ麦粉 卵 かぼちゃ 小魚(粉末) ゴマ油少々

かぼちゃを入れすぎて、生地がドロドロになっちゃったので、型が取れず・・・。
少し焼いてから、カットしてみました。
低温でじっくり、じっくり。そしたら伊賀の固焼きせんべいみたいになっちゃったびっくり
切り口が鋭いので、しっかり良く噛んで食べないと食道を傷つけるかも・・・。



とりあえず空き瓶に入れて保存。
お出かけの時なんかには、ちょっとこういうおやつがあると便利。
また懲りずにチャレンジしま〜す植物

*************************************

日本テリアの迷子犬を捜しています!!
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP


久々。


大人男ですチョキ



大人男とラダです。
ラダちゃん、毛が伸びた???見る




交差中の足。
爪、汚れてるし・・・汗



お散歩途中に見つけたぴかぴか水仙ぴかぴか



近所の雑貨屋さん植物にて。



猫すーちゃん猫


とにかく、みんな元気にしていますグッド

今日、初めてjugemの絵文字を使ってみましたハート


*************************************

日本テリアの迷子犬を捜しています!!
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP








いつもの休日。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
大人男一家は、ダンナさんの休みが少なかったので、過密スケジュールでした。
今年は、大人男達を半日留守番させて初詣に行ったり、
買い物行ったりする事が多かったです。
お詫びに、森でゆっくりお散歩。
今年始まってまだ11日しか経っていませんが、すでに6回行きました。



「ヤッホー」

車に乗った瞬間から、森に行けるのが嬉しくて、「ヒィ−ヒィ−」うるさい!!
困った息子です。




木々にはつぼみが沢山。
今年は暖かいけど、間違って咲いちゃダメですよ〜。

冬眠中の我が家のイモリが土から出てきちゃいました。
ちょっと心配です。



***************************************************


ここで、久々に大人男家のご飯。

鶏肉とラム肉が中心で3〜4日ごとにローテーション。
冬は、解凍に時間がかかるのが難点です。




鶏骨ごとミンチ キュウイ 人参 大根おろし ブロッコリー



鶏ムネ肉 砂肝 アボガド しゃかしゃか 



ラムスネ肉 ラム心臓 豆あじジャーキー アボガド しゃかしゃか 



ラムショルダ−スライス たまご キュウイ 茹でキャベツ

これにりんご酢とごま油、しそ油を日替わりで少々。
おやつにはカスピ海ヨーグルト&はちみつ。毎日同じような献立です。

大人男、ラダ共に3.9kg。体重増加傾向。いい感じです。
ラダはリンパの腫れが無くなった途端、体重が戻りました。
すーちゃんは恐ろしくて測れません。
野菜を多めにしていますが、体重増加傾向にあり。
家ネコなので運動不足でしょう。おもちゃを使って運動させています。

**********************************************************

関係ないですけど、最近コーヒーが気になる年頃になりました(笑)
基本的には紅茶、日本茶の方が好きです。
もともとコーヒーは苦手でしたが、バイト先でいつも美味しいコーヒーを
飲ませてもらっているおかげで、「美味しい」と思うようになりました。



「珈琲屋 真戸運永」
マドンナと読むそうです。
隣にはJAZZ BAR、天然酵母パン屋さん、花屋さんがあります。



昨日は、母の勧めで、コーヒーゼリーを注文。大人の味でした。
コーヒーゼリーの上はバラの花びらのように盛り付けられたバニラアイス。
その上にシナモンパウダーがかかっていました。マイウ〜!!

ちょっぴり大人時間を過ごせて大満足。
家でも飲もうと思って豆を買いました。
生まれて初めてきちんとした珈琲豆を買いました。
美味しく入れる事が出来るか不安ですが・・・
まったりと食後に飲みたいと思ってま〜す。


今日も、内容がバラバラになってしまいました・・・。



**日本テリアの迷子犬を捜しています
キャスカちゃんの目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP


仲良しこよし。


ふたりで、仲良く日向ぼっこ。

う〜ん、かわいい☆



**日本テリアの迷子犬を捜しています**
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP

ピー君のブログ


冬ならでは。
今朝、初霜が観測されたそうです。
昨日の天気予報で、最低気温1℃というのを聞き、休日だったので、
なるべく早起きしないようにしました。
作戦成功。8時前に起きたら7℃にまで上がっていた。良かった、良かった。


朝の散歩を早めに切り上げてくれる大人男。
バイトの朝の1分2分は貴重なのでありがたい。
しかも短い時間で ウン&しっこを済ませてくれる。
私の都合をわかっているかのように、夕方(と言っても真っ暗で寒い)の散歩は、
30分くらい。
ノリノリの日はそれ以上歩く。
休みの日は一時間くらい歩く。
森へ行こうと催促。
ある意味天才。
「さすが私の子、私の都合をわかっとる。すごくない?」とダンナに言っても
イマイチな反応。別にいいけど・・・。




こちらが噂の天才君。久しぶりに草を食べております。
やはり馬肉の消化が苦手なようです。最近ラムと鶏が中心だったので、馬を久々に食べさせてみたけれど。馬はアキレスのみで、魚などにした方がいいのかも。(大人男の場合)
ラダ&すーちゃんは何でもok。本当に手がかかりません。



今日は、生タラに白菜、さつまいも、りんご酢、しそ油、。
明日用に、タラのゆで汁の残りでケーナインヘルス(おじや)を作りました。
ちょっぴり賢い主婦な気分。


飼い主達も負けていません。
関宿経由で月の庭でランチ&岡田屋さんでお買い物。
私は、このツアー!?が大好き。



<関宿 旅籠玉屋>

昔の旅人が休憩している姿が リアルに想像できた。
タイムスリップしたような感じだった。




<月の庭>

今日のメニューです。



お肉は一切使われていません。素材の美味しさと塩、しょう油など、シンプルなお味。
おいしゅうございました。
ご飯は玄米or雑穀。欲張りな私は、半々で両方頂きました。
(お兄さんが勧めてくれたから〜♪)



ダンナは好き嫌いが激しいので、じゃこ梅チャーハンと車麩ピザ。
ピザにはチーズの変わりにお豆腐のディップ。
これがまた美味しいのです。
天然生活にレシピが載っていたのに、未だに再現しておらず。


私は 夏野菜よりも冬野菜の方が好き。
岡田屋さんで酒かすを買ったので、
大根と白菜の酒かす煮を作りたいと思います。
これは母が作ってくれる冬の定番メニューの一つ。
「ただいま〜」
玄関開けると 酒かすと大根の匂い。
ストーブの上でグツグツ。
冬生まれの私は、冬の匂い、冬の感じが大好きです。

毎年、大晦日に伊勢神宮で頂く、かす汁、赤福ぜんざい、伊勢うどんetc・・・
これも最高。

あぁ〜今年も一年早かった・・・。






あらま。
こんな姿も、いつの間にか、我が家の定番メニューになりました(笑)





**日本テリアの迷子犬を捜しています**
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP

ピー君のブログ


タイトルが思いつかない日。
*先週は、大人男に沢山の「おめでとう」メッセージをありがとうございました*


最近、冷え込みがおさまり、なんだか暖かな朝。
絶対におかしい。不気味な朝。

大根や白菜が大量に破棄されている今日この頃。




お昼頃、郵便局に用があったので、大人男達も一緒にお散歩。
ちょっと厚着?



小一時間も歩いたら、暑くなってきました。
お姉ちゃんこそ、厚着かも・・・。




そういえば、先週のお休みに、岐阜県南濃町にある道の駅「月見の里」に行って来ました。
ここは、woofに行く時に、必ず立ち寄ります。
地元の農家の方が作った朝取りの野菜や果物、米粉を使ったパンなど、美味しいものが沢山並んでいるので、大好き。

で、「月見の里」の裏には、「月見の森」が広がり、「水晶の湯」があります。
要するに「山」です。
いつも登ってみたいなぁ〜と思っていたので、紅葉見がてら行って来ました。


肝心な紅葉は今ひとつ・・・
それとも色付く木が少ないのかなぁ・・・



道の駅の駐車場から、いきなり階段。けっこうしんどい。

それからあまり整備されていない山道を「まだぁ?まだぁ?」と言いながら登っていくと・・・

出た!!また階段!!しかも急やし・・・。




「やっと登ったぁ〜」
振り返るとこんな感じ。
大人男&ラダも 全身を使ってこの280段以上もある階段を駆け上がりました。
大人男、何故か階段の上り下りがめちゃくちゃ早い。
これ、やめて欲しい。ついて行けない・・・。



それからまた、山道を登り・・・。
やっとこさ広場に到着。
「すご〜い!!」
濃尾平野が見渡せます。
名駅のセントラルタワーも近い。
絶景でした。



ラダ、ポージング中。



この日も11月にしては とても暖かく、山道を歩くには、気持ち良かったです。
またwoof行く時にでも寄りたいと思います。


<久々、大人男家ご飯特集>



お誕生日の次の日の朝。
オーストリッチの煮込み、かぼちゃと栗のサラダの残り。




玄米ビーフンゆで卵のせ。



ラム骨ごとミンチ・ゆで卵・ブロッコリーなど



久しぶりに100CLUBでコンプリートフードを注文しました。
たまには内蔵系も食べないとね。
今日もガツガツ モリモリの大人男一家なのでした。



*最近忙しくて、何日か分の出来事を一度に記事にしてしまうので、
結局、何が言いたいのかわからない記事に・・・
読んで下さってる方、スイマセン*

 

いたずら。
***日本テリア・リンク集2に、<日本テリア☆サクラ>ちゃんを追加致しました***


少し前から、ジュゲムに「マジカルメーカー」というのが出来て、画像にお絵描き出来るようになりました。PCが苦手な私・・・。
どうしてもお絵描きしたい!!という気持ちから、ついに出来るようになりました。

エミリーさんに見て頂きたいものがあります。
注)怒らないで下さいね・・・。いや、怒る???



クククッ、プププッ、アハハッ、リリーちゃんたらぁ〜(爆)





ついでに大人男も。

いつも地味なブログなので たまには いいね☆




**日本テリアの迷子犬を捜しています**
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP

ピー君のブログ

プチオフの翌日。


「ちょっと、ねむたいなぁ〜」




「んん?今日もお出かけ?どこ行くの?」

私達が動くと「ニョキッ」!!

まだ、どこかに行くつもりです(汗)



「もっと寝かせてぇ〜〜〜」

みんなに、いい子いい子してもらったから、満足そうです。




「私は いつもお留守番だから、大好きなお兄ちゃんを一人占め☆」

ご遠慮なく。ヤキモチ焼きのラダは 疲れて邪魔しにいくどころじゃないみたいよ。



**********************************************


昨日、あんなにいいお天気だったのに、今日は雨。

残念ながら、森にも行けないね・・・。



みんな今頃、爆睡中かな?



**日本テリアの迷子犬を捜しています**
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP

ピー君のブログ