inu : USHIO LADAKH   

neko : SU ISO NATSUO TOMIKO


+chupaでは私の事を書き記していこうと思います。
http://ushio-chupa.jugem.jp/




休日の過ごし方。
日曜日は、母とお出かけ。
月曜日は、ダンナや大人男達とのお出かけ。
水曜日は、家の事をしながら、ダラダラというのが基本。

これが私の元気の源。

<<先週の話>>

昨日は母が来てくれたので、
午前中、大人男達と散歩がてら、大学駅伝を23号線沿いで観戦。
テレビに映ってたかな?(笑)
その後、月の庭でランチ&岡田屋さん、ehrilich、マルヤス、果菜彩。


そして今日も母と和楽日でランチ。




久々だぁ〜。大変立派な日本家屋です。





祝日ですが、主婦層が多く私達が帰る頃には満車となっていました。





カラダに優しい、おいしい和楽日ご飯。
食後にオーガニックコーヒーとゴマチーズケーキを頂きました。

おいしいご飯を食べると、本当に幸せ。

日々の愚痴をこぼし、
夢を語り、

勝手に盛り上がり、勝手に凹む。

ワガママな娘を持つと大変だろうな・・・と思いつつ。
30越えても母に甘えっぱなしです。
おかあさん、いつもありがとね。

買い物三昧 in OSAKA
ダンナが大阪に用事があったので、せっかくだから、大人男達の事は母に任せて
私も、付いて行ってきました。
といってもダンナの目的地は郊外。難波、梅田のような中心街ではないので、
高速降りて、すぐの地下鉄谷町線長原駅で降ろしてもらいました。
昔大阪に住んでいて谷町線を利用していたものの、長原なんて・・・端っこの駅。
全然知りません。

地下鉄長原駅14時到着。ここで一日乗車券を買い、私の一人旅が始まります♪
ダンナとは18時過ぎに天王寺で待ち合わせをしたので、たった4時間で、行きたい所を回らないと・・・

まずは、絶対に買いたかった、というよりこれを買いに来た!という感じ。



谷町6丁目にあるパン&スイーツのお店 LEAI(ル・アイ)。
ここの香草パンが大好きで よく自転車で買いに来たり、2階で食べたりしてました。
今回は、三重でじっくり堪能しようと、香草バターを買い溜めしようと思っていたのですが、あいにく売り切れ・・・。
せっかくなので、香草パンを7本、買い占めてちゃいました(笑)

そしたらルアイの奥さんが「こんなに沢山、どうしはるの?」って。
そりゃそうでしょうね。
「さっき店員さんが冷凍保存出来るって言ってたので・・・」と私。
「遠くから?」
「えぇ、三重から。どうしても この味が恋しくて来ましたぁ〜」
「えらい、悪いなぁ〜」てな会話をしつつ、次の目的地へ。

移動中、香草パンの匂いがプンプン・・・(汗)

次は境筋本町の船場センタービルにあるSHISEIHANBAIへ。
ここは ずっと行きたいと思っていた雑貨屋さん(直営店)
怪しい船場センタービルの地下にありました。
欲しい物があったけど、今日は、他に欲しい物があるので、ここは我慢、我慢。

次、心斎橋にラ メゾン ド ミエール ナミキ があると知り、
行ってみたのですが・・・撤退していました。
ここのはちみつ&キャンディーもお買い物リストに入っていたのになぁ〜

はい、次。
堀江周辺まで歩いて移動。アメ村内は相変わらずファッショナブルなヤングが多い。
みきおばさん、ヤングを避けて歩くのに疲れてしまいました(笑)

と、そうなるのは想定の範囲内でして、向かっていたのはKITCHENというカフェ。



お腹がいっぱいだったので、ゆずジンジャーエールにしようと思ったけど・・・
「きなこプリン」というステキな響きに負けてしまい、キャラメルフレーバーティーとの
セットにしました。

そして、その上にある大好きな雑貨屋さんでガラスの器と置物を購入。
所狭しと、可愛い雑貨達が溢れていて、いつも時間を忘れてしまいます。

と、早く難波に向かわないと、天王寺に18時は無理ですよ、と気が付く私。
堀江からだと地下鉄の駅が微妙なので、難波まで歩きました。


17時過ぎ、なんばパークス到着。



P2で大人男達にお土産♪
大阪に住んでいた頃、買い物のついでに良く買って帰ったなぁ〜

kitchen Dog!の新しいレシピ本を発見!
私とした事が、kitchen dog!の本を買い逃しているなんて・・・ショック。
最近、Green dogで商品を買ってて、HPをチェックしていなかったから。反省。
でもまだ3月に発売になったばかりでした♪



st.cousair winery(サンクゼール・ワイナリー)

ワイン、ジャム、ソースなどのお店。
大ファンです。(お酒飲めないので、ワインには興味無し・・・)
ここはクラッカーに好きなジャム、ソースなど試食して買うことが出来るので、
テンションが上がります。
種類が多すぎて・・・気が付けば、30分以上楽しんでたかも。

ダンナが居たら、絶対無理。5分で選べ!って言われるからなぁ〜。


写真は、自分へのお土産+ポイント交換商品。
他にも沢山買い物したから、いきなり2つもポイントが貯まったらしく、
ジャムを2個も頂きました!やったぁ〜♪♪♪




これはイタリアのアカシヤと百花蜜。
どんな香りがするのなぁ〜もったいなくて食べれませ〜ん!


おっと、サンクゼールで楽しみ過ぎた!!


天王寺に18時過ぎに到着。
コインロッカーに荷物を預け、もう一仕事です。

阿倍野近鉄で551の豚まん、甘酢のタレがついていない肉団子
伊勢たくあん(大阪でわざわざ三重の物を購入・・・でも美味しいから)
やまちゃんで たこ焼き(ヤング、ヤングB)

これで全て、買い物は完了。
あとはダンナ待つのみ。

すると、予定より大幅に遅れているという事で、
以前住んでいた所を散歩。
天王寺駅から徒歩10分のマンション。
なんて便利な所に住んでいたのかと、ため息。
やっぱり大阪もいいなぁ〜。

ついでに これまた目と鼻の先にある大人男と出会った運命のホームセンターに
行ってみました。この5月で大人男をお迎えして5年になります。

もし大人男の弟が・・・

居たら・・・

私は・・・

どうしたらいいの・・・

と思いながら・・・

なら、行くなって感じですけど、怖いもの見たさに行ってしまいました。





遠くから、隠し撮り(笑)

日テリさんは居ませんでした。

フゥ〜良かった。

居たら、最後に大変な買い物?をしてしまう所でした。


しばらくしてダンナと合流し、針中野ジャパンでWESTのどん平(きつね&だしカレー)
を共にケース買いして帰りましたとさ。

あぁ〜楽しかった。
慣れ親しんだ街というのは、いいものですね。
今度は大人男を連れて、また。



ブリーダー崩壊緊急レスキュー


イタグレ・ウィペットの里親を募集しています(三重県)
元気の源。


今日は、大人男家の休日。

1、森へ行く → ok
2、花粉症の薬をもらいに行く(私)→ok
3、いそ君、去勢手術の相談、動物病院へ行く→ok 3/17血液検査 3/24手術
  大人男 お尻の消毒(肛門腺絞り) 体重4.6kg いそ2.6kg
4、おいしいご飯を食べに行く→ok カクタス最高♪
5、ホームセンターへ買い物に行く→ok 
6、七栗ファームへ野菜と卵を買いに行く→ok

ざっと、一日の予定を立てつつ、ダンナが寝ているうちに、
私はトーストに、ごまはちみつときな粉をかけて。簡単お手軽朝食です!

食いしん坊のいそ君、狙ってます(笑)




1、2を済ませた後、「カクタス」へ。
先月、かなり久しぶりに元同僚に連れてきてもらったのですが、
その方お勧めの「シーフードチャーハン」が、あまりにも美味しくて。

エビ、タコ、あさりがたっぷり。
レモンを絞るのがミソ。激ウマです!!



ダンナは カレーチャーハン大盛り。
やせっぽっちですが、結構食べます。



〆は、いちごの包みケーキ。
これも、最高。

どれもこれも、驚く程美味しいです。



ついでに大人男達のご飯。
仔牛、ラム、鶏の骨ごとミンチ肉が基本のローテーション。
+カンガルー、馬、内臓系。

トッピングは、野菜、卵、小魚ジャーキーetc・・・
何にもない時には、買い置きしてある、フィールグリーンの野菜(レトルト)を
使ったりもしています。いわしの丸煮とかも。

この日は ラム骨ごとミンチに馬の内臓をミックスしちゃいました(笑)




おいしいご飯を頂くと、驚くほど幸せな気持ちになりますね。

私も、おいしいご飯を作れるようになりたいです!!

さっそく、高山なおみさんの本を片手に・・・
眺めているだけで大満足。実行しないと意味ないんですけど・・・。


ブリーダー崩壊緊急レスキュー


イタグレ・ウィペットの里親を募集しています(三重県)













MY大根。
最近、毎日が忙しすぎて、気分は大人男に負けないくらいハイテンション。
もう、吹っ切れちゃって、楽しくなるんです。それぐらい忙しいのです。

今日は、休みだから、一日寝てやろうと思っていたけど、ダンナは仕事なので、
お弁当がいる。だから朝起きなければいけない。大人男達のお散歩も行かないといけないし・・・フゥ。

イヤイヤ起きてみたら、とってもいいお天気で
寝るなんてもったいない!!
またまたハイテンションになった私。
明日も休日出勤だし(涙)、今日は何かやりたい気分。

午前中、掃除洗濯をしつつ、大人男達のクッキーを焼いた。
バカの一つ覚え(笑)
だって楽しいんですもん。

小麦粉 ライ麦粉 カスピ海ヨーグルト 卵 キャノーラ油少々をベースに
アボガドをつぶしたものとアーモンドバターを混ぜたものの2種類作りました。


 
大人男とラダがいる〜☆
わかりますか???

周りはクリスマス仕様です。



スティックタイプも作りました。
ポリポリ美味しそうに食べてくれます。



ビスケット作りを終えると丁度お昼。

何を食べようかなぁ〜と考えた。

まずは冷蔵庫にじゃこ発見。
お次は食材調達。



MY大根畑。
種を蒔いて、ほったらかし。
間引きも兼ねて大人男達のご飯用に葉っぱを取りに行くくらい。
可愛そうな大根さん。
でも消毒も肥料も使わずに、良く育ってくれました。ありがとう。



一番たくましいあなた”大根一号”に選ばれましたよ〜。
意外に小さい。けど美味しそう!
大切に、大切に、いただきます。



すーちゃん、興味深々。



大根とじゃこのピリカラ和風パスタの出来上がり♪
おいしかったぁ〜。

多めにパスタを茹でておき、大人男達の晩御飯に。



大根 人参 アボガド 豆あじと小魚 しゃかしゃか ごま油 りんご酢


ついでに最近のご飯。



いつも ラム骨ごとミンチばかりなので、
コラーゲンたっぷりと書いてあったラムすね肉も一緒に注文してみました。
さすが「すね」。ぶつ切りするのが 少々面倒。
この日はラムの心臓も食べさせてみました。

ものすごい勢いで完食。
「獣」って感じです。



次の日もラムすね肉・レタス・豆あじと小魚・しそ油・B&Bイースト・りんごなど。


今日もいい休日でした。
あとは、のだめカンタービレをみるだけ。



**日本テリアの迷子犬を捜しています**
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP

ピー君のブログ







冬支度。
久しぶりの更新です。

最近、何となく、の〜んびりと憧れの「根本きこ」さんの本を読んだり、

これからやりたいなぁ〜と思っている事を、いろいろ想像(妄想?)したりして、

PCタイムにあてていた時間を過ごしていました★



昨日は、寒くなると聞いてはいましたが、想像以上の寒さでした。

これだけ寒くなると、

,修蹐修軋膺傭砲防を着せて留守番させようか。(服嫌いだしなぁ・・・。)

暖房を付けて出かけるべきか。(まだ早い???こたつが出てるしなぁ。)


などど、人からしたら、どうでもいいような事を、
朝の忙しい時間に悩んでしまう今日この頃。
みなさんはどうしてますか???




とある日の大人男。ドライブ中です。寒くなって来たので、

持ち歩く布物が、タオルケットから毛布へ。あったかそう。



お出かけのお洋服もTシャツから薄地のタートルへ。
朝晩は冷え込むので、ついに重ね着シーズン。
大人男専用衣装ケースの中も衣替え。しまってあったニット達を休日にお洗濯しました。
大人男はおしっこが下手くそなので、お散歩の度にお腹部分がベッタベタ。
冬は2〜3枚重ね着するのは当たり前。で、一日に3回は散歩に行くので、
洗濯物は大人男の洋服だらけ。我が家で一番の衣装持ちなのです。



クリスマス用のクッキー型を買いました。そろそろ買っておかないと、売り切れちゃうといけないから。
小さなバンビちゃんは、型を取ってから、お尻の部分を指で摘み、しっぽを作ると・・・大人男型の出来上がり。そう使おうと思い買ってみたら大成功でした。
*作品は披露する前に完食。上手く出来たのになぁ〜*




先日、三重県産無農薬・化学肥料不使用のゆずとレモンを買ったので、
はちみつで漬けました。これを寝る前にお湯で割って飲むと最高に幸せ。




大人男達のご飯。
分かりづらいですが、あったか「おじや」です。
ケーナインヘルスをたっぷりめのチキンスープ(kitchen dog!のレシピ本より)でコトコト。
最近、穀類を食べさせていなかったので、ウンの様子が心配でしたが、全く問題なしでした。




「ヌ〜ン」・・・何かそんな感じ。

久々に登場です。最近、また肥えました。脂肪を身にまとい、寒さ対策!?

まん丸すーちゃんは、寒くなると私にべったり。
TVを見ているとき、お風呂に入ってるとき、寝るとき、朝も一緒に起きます。
とにかく、ずっと私にくっ付いています。かわいいやつ〜!!



今日も、まぁまぁ寒いです。
いつの間にか「冬」な感じ。
そろそろストーブの掃除もしないと・・・。








THANKS PETS DAY!!

*来週20日は 我が家の長男「大人男くん」のお誕生日*
自分の誕生日より、待ち遠しい。






**日本テリアの迷子犬を捜しています**
目撃情報お待ちしております。
キャスカちゃんのHP

ピー君のブログ
















地元のはちみつ。
日本テリア キャスカちゃんが迷子になっています。
詳しくは 
キャスカちゃんのHPをご覧下さい。

20060703_40657.jpg

今日、久しぶりに 母とJA果菜彩(地元の食材が買える)に立ち寄りました。

そこで 見つけちゃいました。

隣町で養蜂をしている方がいるらしく、

れんげ畑といちごの畑から採れた「は・ち・み・つ」がありました。


「最近は 化学肥料の普及で れんげを肥料として使う農家の方が減り、

貴重なものになってきた」と、バイト先の店長が言っていました。

確かに 子供の頃に比べると 減った。


とりあえず 今日は 1000gを 2本GET!!

遅いかも知れないけど、伴農場さんの梅も買って

梅ジュースを作る事にしました。

これから2週間〜1ヶ月、毎日2回シャッフル×2。

地元のはちみつ&梅のみで作る 梅ジュース。贅沢〜♪


*味見したら ほんのりフルーティー味が広がった。とても美味しかったです*
 (はちみつの味見です。ジュースは これからのお楽しみ♪)

続きを読む >>